ネパール学校支援プロジェクト経過報告

御報告が大変遅くなってしまい申し訳ありません。
去る1月30日に行われたネパール学校支援プロジェクト「ミサンガづくり」の報告です。
当日は、児童代表により、今回のプロジェクトに至る経過報告と趣旨説明を行い、6年生指導の下、保護者や協力企業、学生ボランティアも加わり、全校生徒が約1,000本のミサンガを作製しました。
そのうちの500本をチャリティ販売用としました。その後、パッキングなどを行い、今回の支援母体である「さいわいブリッジプロジェクト」さんにより、販売協力先の企業様や個人様へお届けする段取りでしたが、この度の震災により、一時作業を中断しておりました。
そして先日、子どもたちと話しをして、この収益の一部を震災の被災者支援に使うという方針転換を行うに至りました。
今回の500本のミサンガの収益(売上から材料費のみ除いたもの)は75,000円になります。具体的にはそこから50,000円を震災義捐金に、25,000円を今後のネパール学校建設の積立金に、というものです。
現在、ポスター、募金箱などのデザイン修正作業を行っており、完了次第、「さいわいブリッジプロジェクト」さんを通じて、販売協力の皆様へお届けする段取りとなっております。
なお、先日22日、無事に6年生児童は卒業を致しました。以降のプロジェクトは下級生に引き継いでいきたいと思います。
まずは途中経過として現在のところの報告とさせて頂きます。
ご支援、ご協力ありがとうございました。

さいわいブリッジプロジェクトさんのホームページ
http://www.geocities.jp/saiwai_bridge_project/