キャリア教育講演会 オリンピック銀メダリスト        永田克彦さん

キャリア教育講演会を行いました。講師はシドニー五輪レスリング・グレコローマンスタイル69キロ級銀メダリスト、現在は総合格闘技で活躍されている永田克彦さんです。
幼少期のことや、レスリングを始めたきっかけ、オリンピックでの出来事など、子どもたちにも、とてもわかりやすいお話をしてくれました。
永田さんは、小学校時代、体育の成績が特別に良かったわけではないそうです。
「努力をすれば、そんなわたしでもオリンピックのメダリストになれました。決して特別な存在だからできたのではありません。このことは、スポーツの世界でなくても同じだと思います。努力を積み重ねることで、みんなが持っている才能を花開かせることができると思います。可能性は無限大なのです。」
とおっしゃっていました。
子どもたちもこの言葉に勇気と希望をもらったことと思います。

お話のあとは、トレーニングウェアに着替え、レスリングの練習を見せてくれました。また、子どもたちからタックルを受けたり、綱引きをしたりと、ふれあってくれました。

最後に驚きが・・・
なんと、オリンピックの銀メダルを披露してくれました。
これには、子どもたちも大興奮。
本物のメダルに、子どもたちが群がるように集まってきました。
そして、記念撮影。

オリンピックのメダリストの話を直接伺い、銀メダルを間近で見る機会となり、児童にとっては、一生忘れることのできない体験になったと思います。

永田さん、試合を2日後に控えた中、子どもたちのためにお越しいただき、ありがとうございました。

※24日の試合で永田さん、見事に勝ちました。
おめでとうございます。
http://nagatawin.aspota.jp/