夢・未来ぴったりプロジェクト(キャリア教育)


文部科学省からも啓発されているキャリア教育を「夢・未来・ぴったりプロジェクト」というテーマで行いました。
この活動は、子どもたちがその道の専門家である職業人と、学校での授業を通して触れ合うことで、様々な職業があることに気づいたり、働くことの意味や大切さを考えたりすることを目的としています。
今回は、6年生対象に10業種の仕事に携わっている方々にお越しいただき、授業を支援していただきました。
はじめに体育館に集まっていただき、自己紹介。
その後、各ブースごとに分かれて、子どもたちに話をしていただきました。
今まで知らなかった職業や、憧れの職業など、普段はなかなか接することが出来ない方々のお話に、子どもたちは興味津々。
みんな、目を輝かせてゲストティーチャーの話を聞いていました。
どこのブースもお話の後には、たくさんの質問が子どもたちからあり、それに対して、丁寧に答えてくださいました。
この活動を通して、自分を見つめ直し、夢や未来へ向けて希望を持つことができたのではないかと思っています。
今回、このプロジェクトを行うにあたって、協力いただいた、地域の各団体様、及び、ゲストティーチャーを派遣してくれましたドリームエリア様(本校の情報配信メールを行ってくれている会社です)、ありがとうございました。
※今回、お越しいただいたゲストティーチャーは下記の通りです。