朝会

10月の朝会が行われました。
はじめに校歌。
吹奏楽部の演奏に合わせて、元気に歌いました。
次に今月の目標について、2年生の先生からお話がありました。
今月の目標「本をたくさん読もう」です。
今月は読書月間ということもあり、たくさんの本に親しんでほしいとのことでした。
また、図書委員会の児童も、自分たちのお気に入りの本を紹介してくれました。

そのあと、代表委員会の児童がオレンジリボンキャンペーンについて呼びかけました。
オレンジリボンキャンペーンとは、いじめを絶対にしない。
いじめを許さない。という気持ちを、オレンジリボンをつけることで、示すという取り組みです。
これは、元々、妙典中学校から始められたもので、今ではブロック全ての学校で取り組んでいます。
「オレンジリボンをつけて、いじめをなくそう。」
幸小学校を、さらに良い学校にするために、みんなで取り組んでいきたいと思います。

最後に、陸上部と吹奏楽部の壮行会が集会委員会の児童により行われました。
陸上部は10/15の小学校陸上競技大会、吹奏楽部は10/10の合奏コンクールにそれぞれ出場します。

終了後は吹奏楽部の演奏に合わせて、退場しました。
吹奏楽部の演奏が、一段と上手になっていました。
とても迫力があります。
コンクール、きっと活躍してくれることでしょう。