ネパール学校支援プロジェクト

昨年の6月にネパール学校建設支援の会「YUME YUUKI AND YOU」の方々をゲストティーチャーとしてお迎えし、5年生対象に総合学習の授業を行っていただきました。

NPO団体「YUME YUUKI AND YOU」の皆さんは、ネパールにおいて、学習意欲がありながらも、学校教育を受けることのできない子供達に、教育を受ける機会を提供するため、教育環境の改善を支援しています。

今日は1学期に幸小学校の子どもたちがネパールの子どもたちへのプレゼントして描いた絵を、実際にネパールまで届けていただいた様子を聞かせていただきました。

子どもたちは、自分たちの絵がネパールの子どもたちに鑑賞されている様子を興味深く見ていました。

報告を聞いた後は、ネパールの子どもたちが幸小学校の子どもたちに描いてくれた絵の紹介がありました。

ネパールと日本。
異国の子どもたち同士、交流できたことは、貴重な体験となったはずです。
今後も、この関わりを大切に、さらに交流を続けていきたいと思います。

「YUME YUUKI AND YOU」の皆様、今回もありがとうございました。